専門課程

週5日全日制 高等学校等中等教育課程を卒業した方が2年間通う高等教育課程
令和4年度入学生
詳細は直接お問い合わせください

本校の専門課程経理情報科では、簿記・電卓・パソコン・税法など経理事務職を目指す方向けの授業があります。

授業時間そのものが検定試験合格のための時間です。​

簿記・計算実務・マナー・Excel・Word・Powerpoint・電卓・コンピュータ会計・Illustrator・Photoshop・​webクリエイターなどの検定試験を受験することができます。

資格試験取得だけではなく、学校の行事等では自分たちでさまざまなイベントを企画立案し運営していきます。

1/6
進学
  • 四国大学​

  • 徳島文理大学​

就職
  • 株式会社ジェイテクト

  • ​松村重機建設株式会社

comK3_edited.jpg

 私は中学を卒業して学園に入学し、高等課程3年・専門課程2年と5年間お世話になりました。

 この学園では簿記・税法・電卓・秘書・計算実務といった経理関係の資格やWord・Excelに代表されるコンピュータの資格を取得しました。

 しかし、それ以上にこの学園の魅力は「ボランティア活動」と各々に応じた「心の教育」にあります。

 学校行事にある共同募金や防犯パトロールも勿論ですが、その他にも毎朝の清掃活動などがあり、これらのことから知識だけではなく人生において必要な心の在り方を学ぶことができました。

 また、校長先生をはじめとする諸先生方は家族のように接してくれたことから、龍昇学園での5年間は今も私にとってかけがえのない時間です。

comST_edited.jpg

 私は高校卒業後、一度就職していたのですが、何の資格もなくこのままで将来大丈夫だろうかと不安を感じていました。そこで、もう一度勉強してたくさんの資格をとり、不安定な社会でも耐えられる人間になるため、仕事を退職し、龍昇に入学することを決めました。

 入学後1年で、簿記初心者の私が日商簿記2級や建設業経理士2級を合格したり、パソコン関係ではエクセル・ワードといった実務で必要になる資格を次々と取得しました。

 龍昇では、勉強はもちろんですが、それ以外にも朝の駅周辺ゴミ拾いボランティア・冬には火の用心を呼びかける活動も行っています。この活動を通して、久次米校長先生が日頃からおっしゃっている「進んで損の出来る人間になりなさい」という人間性も身につける事が出来たと感じています。

 学校生活の2年間はあっという間に過ぎ、非常に寂しい気持ちになりましたが、卒業して就職することに何の不安も感じませんでした。なぜなら、学校で学んだことをそのまま実行すればいいだけだからです。

 クラスメイトで税理士を目指している子がいるのですが、私も負けないようにと、現在の営業の仕事と並行して社会保険労務士の勉強もしており、とても充実した毎日を送っています。龍昇を卒業したという事を誇りに思い、龍昇の名に恥じないようにこれから先の人生を過ごしていきます。校長先生をはじめ、先生方、2年間お世話になりました。